イベント:『アフリカン・フェスタ』(横浜)

  1. TOP
  2. 投稿
  3. イベント:『アフリカン・フェスタ』(横浜)
国内活動/イベント

 

5月17日、18日の2日間にかけて横浜の赤レンガ倉庫前イベント広場で開催された「アフリカンフェスタ2008」に参加しました。

これまでは日比谷公園が会場でしたが、今月横浜で開催されるTICADⅣ(アフリカ開発会議)にあわせて、横浜での開催となりました。

 

 

両日とも好天に恵まれ、会場は一日中多くの来場者でにぎわいました。
アフリカで活動に取り組むNGOからも全部で64団体が参加し、これは過去最高の参加団体数です。

 

ポレポレクラブは活動展示に力を入れ、ブースを訪れた方が現地の状況や活動の内容、背景を分かりやすく理解していただけるように工夫をしました。

といっても1つのテントを2団体で分け合う狭いスペースなので、レイアウトには本当に苦労しました。
それでも苦労の甲斐あって、これまでになく多くの方に現地で起こっていること、そして取り組みの様子をご覧頂くことができ、また熱心に説明を聞いていただけました。

 

 

国内活動でも、事務局アルバイト/ボランティアや菜園活動に関心を持っていただけた方も多く、今後一緒に活動してくださる方が増えてくれればと、期待を寄せています。
そしてブースでは2日間、多くのメンバーやボランティアの皆さんが大車輪の活動をしてくれ、事務局は出る幕なしだった??みなさん、本当にお疲れ様でした!

 

 

 

一覧へ