事務局日誌: ポレポレコーヒーその後!!

  1. TOP
  2. 投稿
  3. 事務局日誌: ポレポレコーヒーその後!!
その他

またまた、事務局近くの自家焙煎コーヒーショップへと行って参りました!!

先日の事務局日誌にもあったように、現在タンザニア・ポレポレクラブ事務局アルバイトはポレポレコーヒーの改良研究に打ち込んでおります。

なぜかというのは6月25日の事務局日誌を見てたいただくとして・・・

前回のおさらいです!

前回までは、事務局近くの自家焙煎コーヒーショップに事務局で私たちが選別→焙煎→豆挽きしたものをお店の方に飲んでいただき、味を見てもらいました。その結果が残念なことにあまり良くなかったのです。

そこで、お店の方ににいろいろとアドバイスをもらったり、本を読んで研究したりつつ、従来のやり方を見直して焙煎からやり直してみました。それが7月8日の焙煎大会です。

道具を代えたり、タイミングを変えたりと試行錯誤した末に、【改】ポレポレコーヒーができあがりました!

早速事務局で飲み比べ。しかし、どうも味の違いがよくわかりませんでした。

そこでまた事務局近くの自家焙煎コーヒーショップにお世話になることとなったのです。

今回は事務局アルバイト二人を含め代表藤沢さんも初参戦。

どきどきしながら私たちが持って行ったポレポレコーヒーをお店の方に入れていただきました。

結果は・・・・なんとなんと良いじゃないですか!お店のかたにも以前持ってきたコーヒーよりかなり良いとおっしゃっていただきました。この結果に藤沢さんもにんまり。

やっとポレポレコーヒーの品質がどの程度なのかがわかり、一段落です。

しかし、これで終わりではありません!

タンザニアのコーヒー農家の皆さんが一生懸命育てた最高品質のコーヒー豆を台無しにしないためにも、もっと研究を重ねてより良品質のコーヒーを出せるようにがんばります!

同時に、今回できた地域とのつながりを大事に、これからもコミュニケーションを図っていこうと思います^^

私たちとコーヒーについて学びたい!その自家焙煎コーヒーショップが気になる!なんて方がいましたら、お気軽にポレポレクラブにお問い合わせください。

pole2club@hotmail.com

私たちタンザニア・ポレポレクラブはいつでもお待ちしております。

一覧へ