事務局日誌: ポレポレコーヒーのお味はいかに!?

  1. TOP
  2. 投稿
  3. 事務局日誌: ポレポレコーヒーのお味はいかに!?
その他

現在事務局アルバイトは、夢中で事務局近くの自家焙煎コーヒーショップに通っています。でも決してただコーヒーが好きだから通っているのではありません!!

なぜかと言うと。。。私たちの支援する農家が作るコーヒー生豆の品質はどうなのか、それを専門家であるコーヒーショップの方に見て頂くためです。さらに、イベント等でお客さんにもっともっとおいしく飲んでいただくための方法を教えていただきたいからです。

そして、先日、実際に事務局で選別→焙煎→粗挽きしたコーヒーを、お店の方に飲んでいただきました。

結果は。。。残念なことにあまり良い評価を頂くことができませんでした。

お店の方がおっしゃるには、生豆の品質以前に、焙煎の仕方や豆の挽き方、そして焙煎後の豆の新鮮さに問題があるのではないかということでした。よって私達は、頂いたアドバイスを元に、もう一度焙煎からやり直し、もう一度お店の方に飲んでいただくことにしました。

そんな訳で、きたる来月7月8日に、コーヒーの大焙煎会を行います。

時間のある方は、一緒に焙煎しませんか??

参加されたい方は下記までお気軽にお問い合わせください。

            ↓

タンザニアポレポレクラブ :   pole2club@gmail.com

こういった活動を通して、ポレポレクラブと地域とのコミュニケーションの活性化を図っていけたら。そして同時に、危機に立たされているキリマンジャロコーヒーについて、皆さんにもっと知ってもらえたら。そんなことも考えています。

一覧へ