菜園に初参加してきました!

  1. TOP
  2. 投稿
  3. 菜園に初参加してきました!
国内活動/イベント

皆さん、こんにちは!事務局アルバイトの高原です。
記念すべき2007年初の菜園に、初チャレンジの私が密着取材をしてきました。
今回は初参加3名を含め、総勢12名での活動でした。

東京駅から車で4時間。
茨城県八郷町の畑に到着すると、東京よりも数度冷たい空気が出迎えてくれます。

今回の主な作業内容は、来年の植え付けに備えた、牛糞堆肥のすきこみ作業と畑の土の天地返し。黙々とクワをふるう地味で大変な作業ですが、このがんばりが、収穫を左右します。初心者の私も全身土だらけ、手に豆ができるほどのがんばりを披露しました!

1月ということもあり、畑は閑散としていますが、それでも私の足よりも(少し)太い大根、人参、カブ、里芋が収穫できました。
鍋に入れようと楽しみにしていた白菜は、一足先に鳥のご馳走になっていました・・・。

こんなにたくさんの野菜を収穫しました!

こんなにたくさんの野菜を収穫しました!

 

夜は、収穫野菜を使って水炊き鍋。夕食の主役はなんと言っても大根。
数キロもある大根を大根おろし、煮物、鍋といろんな調理で楽しみました。
びっくりするほど大きく育っていたので、味が心配されたのですが、
甘くぴりっとしていて濃厚で、とてもおいしかったです。

夕食を作っています。みんなとても真剣!

夕食を作っています。みんなとても真剣!

 

作業の疲れは温泉ですっかり落とし、1日目の夜は遅くまで食べ、飲み、語り合いました。
ひたすらに耕し、自然が与えてくれた収穫を食し、また耕す。
シンプルですが、充実した時間で、2日間でリフレッシュできました。

興味があるけどまだ参加していない方、最近忙しくて足が遠のいている方、
大自然がみなさんを待っています!是非ご参加ください!

一覧へ