事務局日誌: 事務局ボランティアかインターンか

  1. TOP
  2. 投稿
  3. 事務局日誌: 事務局ボランティアかインターンか
その他

現地調査からの帰国以来、たまってしまった業務の整理に追われ、なかなかホームページの更新まで手が回りません。歯がゆい思いをしているのですが、恒常的なマンパワー不足で、如何ともし難いものがあります。

こうした状況を打開すべく、最近事務局アルバイトの募集をかけました。お陰様で大変熱意あるみなさんにご応募いただき、これから存分に力量を発揮していただきたいと思っています。

ところで、最近多くのNGOがインターン制度を導入しています。タンザニア・ポレポレクラブにもインターンの受け入れについて、お問い合わせを頂くことがあるのですが、残念ながら当会では、インターンの受け入れは行っていません。

インターンはたんなる業務補佐ではなく、明確な課題を持たせたスキームであり、その団体としての、ほかの事業や活動と何ら変わらることのないプログラムの一つだといえます。

タンザニア・ポレポレクラブでは、まだそのようなスキームの確立ができていないのが、受け入れを行っていない一番大きな理由です。

しかしだからといって、事務局ボランティアや事務局アルバイトの方を、たんなる業務補佐と考えているわけでは、もちろんありません。それをインターンと呼ばないまでも、取り組みを通して何を学んでもらうことが出来るか、何を得てもらえるかを日夜考えています(大袈裟?)。

まだまだ模索の段階であり、また逆に、事務局ボランティアや事務局アルバイトのみなさんのご意見やお考えをいただきながら、一緒に作り上げていけたら良いなと思っています。

一覧へ