イベント: 「メンバーの集いin京都」を開催しました

  1. TOP
  2. 投稿
  3. イベント: 「メンバーの集いin京都」を開催しました
国内活動/イベント

7/8(土)~9(日)にかけて、京都でポレポレクラブメンバーの集いを開催しました。昨年は愛知万博に便乗して名古屋で開催しましたが、関西方面でのメンバーの集いはこれで3回目となります。

関東圏のメンバーは、手工芸品などのメンバー現地協力活動やポレポレ菜園活動、また国際協力イベントなどで、活動に参加したり顔を合わせる機会も多いのですが、地方在住のメンバーはなかなかそうした機会も少なく、事務局としても何か良い機会を設けられないものかと以前から思案していました。

そんな中で、この関西方面での「メンバーの集い」企画は、中部地区のメンバーが旗振り役となって企画を進めてくださり、こうして3年目を迎えることが出来ました。本当にありがたいことだと感謝しています。

年々関西方面のメンバーも増え、話してみたら実はお互いの家が自転車で5分の距離だった、などということもありました。会えばタンザニアに思いを馳せるメンバー同士、初面識でもすぐにうち解けタンザニア談義で大いに盛り上がります。3回目となる今回は、そうして少しずつメンバー同士の繋がりの輪が広がってきていることを実感させてくれるものでした。

ときに現地での取り組みに対して厳しいご意見を頂くこともありますが、そうしたことも含め、これまで何と貴重な機会を失い続けてきたのだろうと身にしみて思います。今回とて事務局は、企画段階ではほとんど何のお役にも立てなかったのですが、地方でのこうした機会がこれからも続けていけるように、出来る限りの努力をしていきたいと思っています。

この企画は基本的に年1回のペースで開催され、次回はまた来年ということになります。次がどこでの開催となるかはまだ決まっていませんが、この企画は会員でなければ参加できないというものではありません。アフリカやタンザニア、或いはポレポレクラブの活動に関心がある方など、お気軽に参加して頂けたらと思いますので、ご近所で開催の折りは、ぜひご参加ください!

一覧へ