イベント: 『アフリカンフェスタ』に参加しました!

  1. TOP
  2. 投稿
  3. イベント: 『アフリカンフェスタ』に参加しました!
国内活動/イベント

日本とアフリカの相互理解・交流を促進し、アフリカへの親近感を醸成することを目的として毎年開催されているアフリカンフェスタ。今年も5月20日、21日と開催され、タンザニア・ポレポレクラブも参加しました。

今年はNGOブースの場所が例年と変わってしまい、みなさんに来ていただけるのか?と心配されましたが、ふたを開けてみれば例年と変わらぬ大盛況!私たちのブースにもたくさんの方々が訪ねていただきました。ありがとうございました!

タンザニア・ポレポレクラブは活動紹介、植林ワークキャンプ紹介、メンバー活動紹介で参加しました。しかし、ブースの大きさはますます狭くなり、限られたスペースを使ってのレイアウトと、ポレポレクラブとして何を、どういった意図を持って見せていくのか、というコンセプトにはいつも以上に苦労しました。

せっかく私たちのブースを訪ねていただいた方々に、何をやっている団体なのかパッと伝わらないようでは申し訳ないですからね。「ポレポレのブースを訪ねてよかった」と思っていただけるよう、これからのイベントでもブースの見せ方には気を使っていきたいと思います。

 

ポレポレクラブのブース

ポレポレクラブのブース

 

また、今回のアフリカンフェスタでは活動紹介の講演もさせていただきました。事前告知をほとんど行っていなかったにも関わらず、話を始めるとポツポツと人が集まり始め、終盤には席もほとんど埋まってしまいました。短い時間で、話しきれなかった部分も多いのですが、多くの方にお越しいただきました。ありがとうございました!

 

ワークキャンプについての説明を行う

ワークキャンプについての説明を行う

一覧へ