メンバー募集!(その4): コーヒー生産農家と協力しませんか?

  1. TOP
  2. 投稿
  3. メンバー募集!(その4): コーヒー生産農家と協力しませんか?
国内活動/イベント

タンザニア・ポレポレクラブでは、メンバーが自分たちでタンザニアの村人との協力活動に取り組んでいます。一緒に取り組んでくださるメンバーの募集を4回シリーズでお伝えしています。最終回の今日は、コーヒー生産農家支援の取り組みです。

タンザニアといえば、アフリカの最高峰キリマンジャロ山があることで知られています。そしてキリマンジャロといえば、あのキリマンジャロコーヒーが私たちにも馴染み深いですよね。ところがそのキリマンジャロコーヒーが、「あと20年で消える」と一部で言われているのをご存知ですか?

世界的な価格の下落、適切に反映されない生産者価格などから、すでに多くのキリマンジャロコーヒー生産農家が自分の畑で育てているコーヒーの木の管理を放棄し、引き抜いたりしています。

そんな中で、わたしたちタンザニア・ポレポレクラブのメンバーは、現地で良質コーヒーの生産に努力を傾けている村人グループ(KIWAKABO)に協力しています。

現地でKIWAKABOの生豆を買い付け、それをイベントなどで販売し、利益を彼らに還元しようというものです。取り組みとしてはまだまだ本当に小さなものですが、コーヒー栽培に情熱を傾ける村人たちを少しでも側面から支援していこうという取り組みです。

コーヒーに関する勉強会なども開催したいと考えています。興味のある方は、ぜひ下記の事務局までご連絡ください!

※ タンザニア・ポレポレクラブでは、このコーヒー生産農家支援以外にも、メンバーが現地の村人と協力しながら「辞書・手作り絵本の取り組み」「手工芸品(バナナカード/カンガ バッグ)」などにも取り組んでいます。これらの活動にはどなたでも参加できますので、一緒に取り組んでみたい!という方は、お気軽に下記事の務局までお問い合わせ下さい。

一覧へ