事務局日誌: 書き損じ年賀状、葉書でアフリカの植林にご協力下さい!

  1. TOP
  2. 投稿
  3. 事務局日誌: 書き損じ年賀状、葉書でアフリカの植林にご協力下さい!
その他

タンザニア・ポレポレクラブでは年間を通じて、書き損じハガキを集めています。書き損じたからと、捨ててしまえばただのゴミにしかなりませんが、集めてお送りいただければ、それでアフリカに木を植えることが出来るのです。

例えば私たちが植林を支援しているタンザニアでは、たった1枚の書き損じハガキで、3本もの苗木を植えることが出来ます。10枚で30本、100枚で300本、1,000枚あれば3,000本の植林が出来ることになります。

私たちはタンザニアで村人と協力して、年間に約25万本の植林をしていますが、もし書き損じハガキが84,000枚集まれば、この植林のすべてを「書き損じた」ハガキで賄うことが出来てしまうのです。これは考えてみればとてもスゴイことでよすね。

回収の対象となるのは、切手の印刷されている普通の官製ハガキと年賀状です。

とくに1月は書き損じてしまったり、使われないまま余ってしまった年賀状がたくさん出る時期です。そうした年賀状の収集にぜひご協力ください。また、誰でも簡単に取り組める協力活動として、お友達やご近所、学校や職場などでも呼び掛けてみてください。

タンザニアでの植林支援のために、ぜひご協力をお願いいたします!

 

 ※ 書き損じハガキの送付先

   タンザニア・ポレポレクラブ

   〒107-0062 東京都港区南青山6-1-32-103

 ※ 書き損じハガキの収集を呼び掛けるチラシなどもございますので、必要な方は事務局までご連絡ください。50部程度でしたら、送料は当会負担にてお送り致します(事務局: Tel/Fax:03-3439-4847、E-mail: pole2club@gmail.com )。

 ※ ご協力いただいた方には、簡単なお礼状をお出ししております。また、ニュースレター上にご協力者名を掲載させていただいております。

一覧へ