国内活動: ポレポレ菜園大収穫でした!!

  1. TOP
  2. 投稿
  3. 国内活動: ポレポレ菜園大収穫でした!!
国内活動/イベント
6月15日(土)~16日(日)に、栃木にある「ポレポレ菜園活動」を行いました。3月に植えたじゃがいもを収穫してきました!自分たちで作った、じゃがいもの味は格別でした。アツアツのじゃがいもにバターをつけ、参加者一同は大満足!また今年度からは、収穫物を自然食品などを扱っているお店に置いてもらって、販売もできるようになるといいなと考えています。

「ポレポレ菜園活動」はメンバー活動のひとつです。「国内にも現場を持ちたい」という思いから始まった活動です。ポレポレクラブはタンザニアで植林活を中心に活動している市民グループです。「農薬を使わない」「自然を大切にする」と言うのは簡単ですが、それを実践していくことは難しいことではないでしょうか。タンザニアに行かなくても、自分たちの住む日本で、何か実践し、考えさせられる場であったらいいなと思いながら、ポレポレ菜園活動は続けられています。

今回の作業内容は、じゃがいもの収穫、さつまいもの植え付け、雑草抜き、キウイ棚の設置などでした。ポレポレ菜園に現在植えられている作物は、じゃがいも、さといも、さつまいも、ネギ、枝豆、いんげん、人参、かぼちゃ、キュウリ、ミニトマト、キャベツ、いちご、キウイさくらんぼなどです。今年度の菜園計画は、月に1回ぐらいしか通えないということから、手のかからないイモ類、豆類を中心に作ってみようということになっています。4月に植え付けた、さといもも順調に芽が出ていました。今回植え付けたさつまいもも、しっかりと根付いてくれることを願っています。秋の大収穫を、お楽しみに!!

宿泊場所は、大瀬キャンプ場というところを使っています。今回は人数が多かったので、コテージに泊まりました。菜園での作業後は温泉へ行って汗を流し、夕食はみんなで野外炊事。2日目のお昼も、川での野外炊事とお昼寝を楽しみました!!ぜひ一緒に、栃木の自然の中でのんびりと過ごしてみませんか。
 

7月のポレポレ菜園活動は以下の日程で行う予定です。どなたでも参加できますので、お気軽にお問い合わせください!配車の都合がありますので、参加ご希望の方はお早めにご連絡を頂けると助かります!
7月26日(土)~27日(日)(栃木ポレポレ菜園)
一覧へ