メンバーによる現地支援の取り組みのひとつに、「辞書支援プロジェクト」というものがあります。ポレポレクラブが活動しているテマ村にある、オリモ小学校の子ども達に「英語-スワヒリ語」の辞書を支援しようというものです。タンザニアでは、小学校1年生から英語の授業があります。そして、中学校では全ての授業が英語で行われるそうです。
しかし、辞書も持たずに勉強しなければいけない子ども達にとって、英語の授業についていくことは学年が上がるほど難しくなるのです。そんな子ども達の、英語学習に少しでも役に立てばいいなということで考え出されたのが、この「辞書支援プロジェクト」なのです。辞書と英語の絵本を小学校に寄贈して、子ども達が英語に触れる機会を増やし、その結果子ども達が、英語を好きになってくれたらいいなというのが、メンバーの思いです。
タンザニアも広い国なので、地域によって教育事情は違います。教育に対する熱意も、地域によって大きく異なるようです。地域による教育事情の違いとは?中学校での授業が全て英語というのは?というような疑問にお答えできるような、「タンザニア連続講座」を行いたいと考えています。これから細かい内容の方は決めていくのですが、9月頃を予定しています。タンザニアに詳しい方々を講師としてお招きして、「教育」を切り口にタンザニアのお話をしてもらおうと企画中です。この「タンザニア連続講座」は広く一般の方に、タンザニアを知っていただきたいという趣旨で行います。詳細が決まりましたら、ホームページ等にてまたお知らせいたします。
「辞書支援プロジェクト」、「タンザニア連続講座」についてのご質問、お問い合わせはタンザニア・ポレポレクラブまでお気軽にお寄せ下さい。
今月の辞書支援プロジェクトのミーティングは以下の日程で行う予定です。どなたでも参加できますので、お気軽にお越し下さい。
6月13日(金)18:00~(桜新町事務所)
6月19日(木)18:00~( 〃 )