事務局日誌: 「書き損じ年賀状」 の収集にご協力ください!

  1. TOP
  2. 投稿
  3. 事務局日誌: 「書き損じ年賀状」 の収集にご協力ください!
その他

タンザニア・ポレポレクラブでは年間を通じて、書き損じハガキを集めています。みなさんのご家庭に、この年末に書き損じてしまったり、あるいは使わないまま残された年賀状が残っていませんか?もしそのような年賀状がありましたら、ぜひお送り下さい。

書き損じハガキは、手数料を払って新しい葉書や切手に替えてもらうことができ、その分節約できた海外・国内通信費を、キリマンジャロで村人たちが取り組んでいる植林活動支援のために役立てることができます。

1枚の書き損じハガキで現地に植えることができる苗木の数は3本。たった1枚の“書き損じ”ハガキで、3本もの木を植えることが出来るのですから、私たちが思っている以上に書き損じハガキは大きな力を持っているといえます。

捨ててしまえばただのゴミですが、そう考えると、とてももったいないですよね。この書き損じハガキの収集は、ご家庭でどなたでも気軽に取り組める国際協力の一つです。ぜひ捨てずにご協力くださいね!

(※ お送り頂いた方には、お礼状をお出ししております。また、ニュースレターにご協力者としてお名前を掲載させて頂いております。尚、出来る限り書き損じ葉書による資金は、現地での植林活動に役立てたいと思っておりますので、お礼状がご不要な方は、その旨封筒の裏側にお書き添え頂ければ、幸甚と存じます)。

また書き損じ葉書は、学校や職場、ご近所などで呼び掛けてみると、案外たくさん集まります。ぜひ収集活動のご協力を呼び掛けてみて下さい。タンザニア・ポレポレクラブの資料や、書き損じハガキ収集活動の資料が必要なようでしたら、必要部数をご連絡いただけましたらお送り致します(送料はこちらで負担致します)。

それでは、たくさんの皆さまからのご協力をお待ちしております!!
(※ 古いものを含む、未投函の年賀状、官製ハガキでも大丈夫です)。

 

<書き損じハガキ送り先、資料請求先>

 タンザニア・ポレポレクラブ

 〒154-0015 東京都世田谷区桜新町1-20-2-202

 E-mail : pole2club@gmail.com

一覧へ