事務局日誌: 「コーヒースタディーツアー報告書」完成

  1. TOP
  2. 投稿
  3. 事務局日誌: 「コーヒースタディーツアー報告書」完成
その他

この8月にタンザニアのキリマンジャロ山麓、テマ村で開催されたキリマンジャロコーヒー・スタディーツアーの報告書(A4、24頁)が完成しました。

このスタディーツアーは、現地で多くの村人にとって生活の糧であるにも関わらず、生産者価格の大幅な下落や品質低下から、栽培の危機にさらされているキリマンジャロコーヒーについて、その現場と栽培農家である村人達が置かれている現状、そしてそうした困難な状況の中で、高品質豆の栽培に活路を見出していこうとしている村人グループの取り組みについて学び、私たちが彼らと力を合わせて何が出来るかを考えてみることを趣旨と開催したものです。

村での最終日には栽培農家を交えての成果発表会を行い、多くの提案と議論を生みました。報告書には、日本から参加したメンバーが現地に見、感じたものは何だったのか、そして何を切り口としてどのような発表、提案を行ったのかが、簡潔にまとめられています。

この報告書は1部500円でお求めいただけますので、ご希望の方は事務局(連絡先は欄外を参照)までご連絡ください。尚、郵送の場合は、送料として別途200円を承ります。

一覧へ