私たちタンザニア・ポレポレクラブが村落植林活動を支援しているキリマンジャロ山麓地域。
キリマンジャロといえば、世界的なコーヒーの産地としても有名です。その独特の酸味と香りには、日本でも魅了された方が多いのではないでしょうか。
ところがいま、キリマンジャロ・コーヒーは深刻な危機にさらされています。そこには経済、歴史、文化などさまざまな要因が複雑に絡み合っており、一口に説明するのは容易なことではありませんが、このままではあと30年でキリマンジャロのコーヒーは絶滅してしまうかもしれないともいわれています。
いったい、キリマンジャロのコーヒー生産の現場で何が起こっているのか?世界中のコーヒー流通に大きな影響を及ぼしているといわれる、先物取引や価格決定の仕組みは、実際どのようになっているのか?そもそも、コーヒーとはどんな作物なのだろうか?
身近に親しんでいるコーヒーです、が分からないことがたくさんあります。
そこでコーヒーについて多角的に学ぶ「コーヒー連続講座」を開催することにしました。
またたんに学ぶだけでなく、コーヒーを取り巻く深刻な状況に対して私たちができることは何なのかを考えてみたいと思っています。
事前のお申込などは特に必要ありませんので、みなさんお誘いあわせのうえ、ぜひお気軽にご参加ください!
第2回:「コーヒービジネスの裏側で」
講 師: 石田 伸子氏(元アジア太平洋資料センター)
日 時: 4月24日(水) 18:30~20:30
場 所: 駒沢大学 7号館 7-337教室
参加費: 資料代 300円
講演終了後には講師を囲んでの交流会も予定しております。多数の皆様のご参加をお待ちしております!