事務局日誌: 現地報告-モシの様子

  1. TOP
  2. 投稿
  3. 事務局日誌: 現地報告-モシの様子
その他

このところはホテルで、毎日パソコンとにらめっこの毎日です。
 
モシの町の様子ですが、まずなんと言っても”寒い”! 先日などは昼間の最高気温でも14℃でした(!) この時期はキリマンジャロ山もほとんど終日雲をかぶっていて、なかなか山頂を望めません。朝方は遥かかなたまで雲が続いており、昼近くになると晴れてきます(終日曇りのこともありますが......)
 
と思っていたら、7/10、ようやくキリマンジャロの山頂が姿を現してくれました。夕方のほんのひとときだけでしたが、何度見てもその雄大な姿は見飽きることがありません。
 
そういえばアメリカの地質学者が、地球温暖化の影響で20年後にはキリマンジャロ山頂の雪はなくなると発表し、タンザニア政府がこれを真っ向から否定するという展開になっています。
真偽の程は20年後になってみないとわかりませんが、私がタンザニアに関わりはじめて8年、確かに山頂の氷雪は年々減ってきているように感じます。
 
しかし、先日のぞんだキリマンジャロの山頂はうっすらと新設で雪化粧し、人間世界の論争などどこ吹く風のようすでした。

一覧へ