事務局日誌: 仕分けボランティア大募集!

  1. TOP
  2. 投稿
  3. 事務局日誌: 仕分けボランティア大募集!
その他

この夏、ポレポレクラブでは使用済みテレカの仕分け作業をお手伝いしてくれるボランティアを大募集しています。
 
テレカをはじめとした使用済みカードは、業者を通じコレクターの方に買い取ってもらうことで、現地での植林活動を支援するための重要な資金になります。使用済みのカードならなんでも同じというわけではなく、カードによって買い取り価格には差がありますが、使用済みテレカなら現在一枚あたり一円で引きとってもらうことができます。
 
いっぽうタンザニアでの一本の木を植えるのにかかる費用は、苗木の育苗にかかる資器材費まで含めておよそ13円。つまり、テレカ13枚で一本の木を植えることができます。
 
これまで多くの方が使用済みカードの収集活動にご協力下さり、事務所にもたくさんのカードが送られてきています。これらのカードを業者に買い取ってもらうために、種類ごとにカードを仕分け、数えやすいよう100枚単位の束にする作業が必要です。
 
作業自体は簡単なもので、どなたでも気軽に取組んでいただくことができます。日本中のみなさまから送っていただいたカードを少しでもたくさんの資金にしてタンザニアでの植林を支援するために、ぜひみなさんの力をお貸し下さい!
 
 日時:8月5日・12日  それぞれ1時~5時
 場所:タンザニアポレポレクラブ桜新町事務所
    (渋谷より東急田園都市線で「桜新町」下車、徒歩5分)
 
当日は私たちが活動しているキリマンジャロ山麓の村の様子を写真をまじえてご説明いたします。アフリカや植林に興味のある方、ボランティア活動に関心のある方など、お誘いあわせの上お気軽にお越し下さい。ご不明な点などありましたら、ポレポレクラブ事務局までお問い合わせ下さい。

一覧へ