TEACA裁縫教室の卒業式実施される

  1. TOP
  2. 投稿
  3. TEACA裁縫教室の卒業式実施される
海外活動裁縫教室

現地カウンターパートTEACA(Tanzania Emvironmental Action Association)が運営している裁縫教室で、第7期となる生徒たち10名の卒業式が実施されました。

当日はご両親や後輩である1年生の生徒たちはもちろんのこと、村の役職の人たちや遠方の教会からンジュマ牧師も来賓として駆けつけてくれ、みんなに祝福されて卒業していきました。

卒業後の進路ですが、これまでは大体、町の縫製屋に就職するか、村で近所から注文を受けて小商いをするこの2つのパターンがほとんどですが、なかには今では別の裁縫教室の教師として活躍している生徒もいます。

卒業式では、そうした卒業生たちが当座の間、職場や小商いで困ることがないようにと、卒業証書のほかに、布(3m)、縫製ばさみ、テープメジャーを一人一人に贈っています。

昨年からタンザニアの技術国家試験の制度変更(民間が運営する裁縫教室の受験が認められなくなった)があり、今回の卒業生たちは受験することが出来なくなってしまいました。ここ数年はほぼ全員が合格してきただけに、資格を得させてあげることが出来ないことが本当に悔しくて残念です。

彼女たちがこれまでの先輩たちに続いて、少しでも良い職業、商売の機会をつかみ、しっかりと自活していけるようになることを、心から応援し、願っています。

 

卒業証書と記念品を受け取る卒業生

卒業証書と記念品を受け取る卒業生

卒業式に参加した卒業生のご両親たち

卒業式に参加した卒業生のご両親たち

一覧へ